Notice|患者様へのお願い

当院では本格的な治療に入る前に、CTによる精密診断・歯科衛生士による指導・歯科医師によるカウンセリングなどを必ず行います。
長くお付き合いさせて頂くためにも、治療の進め方など当院の特徴をご理解頂いた上でご予約頂ければ幸いです。

原因から改善して治療する、目指しているのは口腔内科です。

当院では、各種検査、歯科衛生士による指導、歯科医師によるカウンセリングを経てから、本格的な治療を開始します。
お困りの症状に対する応急処置はさせて頂きますが、「治して終わり」だとは考えていないからです。
たとえば頭痛が続くと、MRIやCTなどの検査を行い原因を調べるはずですよね。ただ頭痛薬を飲み続けるだけでは何も変わりません。
なぜ現状に至ったのか?原因はどこにあるのか?根本を解決しない限り、同じことの繰り返しになってしまいます。
そしてそれは歯科にも言えること。治療の出発点である原因追究を重要視し、一生お付き合いさせて頂ける医院を目指しております。

当院の治療の進め方

• 問診

記入して頂いた問診票をもとに、全身疾患、生活習慣、お困りの症状やご相談内容などを確認します。

• 資料どり

歯科用CTなどの各種検査を行い、治療を開始するにあたって必要な資料をとっていきます。 資料どりは2回目の受診時に行う場合もあります。

歯科医師による処置

痛みや腫れなど我慢できないお困りの症状について歯科医師が処置を行います。 応急処置含む

歯科衛生士による指導など

現在のお口の状態を歯科衛生士が確認し、歯周病になる危険度や予防法のお話、クリーニング、セルフケア指導、フッ素塗布などを行います。

歯科衛生士による指導など

歯科衛生士による指導の続き

前回同様、歯科衛生士によるケアや指導の続きを行います。

• 資料どり
  • 治療計画の説明

検査結果をもとに、現在のお口の状態と未来のリスクについてご説明します。その後、患者様の人生設計を踏まえて治療後に考えられるトラブルや将来の予測を含めた治療計画を立案し、今後の治療方針を固めていきます。

治療方針決定後、
計画に沿った治療を開始します

ご予約・来院時の注意事項

• ご予約の際は患者様の間違いがないようカルテ番号とお名前を確認させていただきますので、診察券のご準備をお願い致します。
  • 来院される際には毎回、歯ブラシをご持参ください。(治療部位の清掃を行う場合があります)
  • 月初めには保険証の確認をさせて頂きますのでご持参ください。
  • ご予約時間の5分前にご来院頂きますようお願い致します。
  • ご予約の変更を希望される場合は、前日までにご連絡0829-20-4888)ください。