診察メニュー

インプラントとは歯を失った部分に、人工の歯を埋め込む治療法です。近年では、一般的になった治療法です。インプラントは歯を失った部に対する治療オプションの1つに過ぎず、何も特別ではありません。
当院では、2次元で診断するレントゲンだけではなく、3次元で診断できるCT等を用いています。口内全体を把握した上で治療が行えます。

また、院長は、国際口腔インプラント学会に所属しており、難症例を手がけ、対応する経験があります。まずはお気軽にご相談ください。

再生治療(歯周病治療、インプラントに用いる)

歯周病とは歯の周りに汚れがたまることで、そこに繁殖する細菌が歯を支える骨を溶かしていく病気です。支えを失った歯はグラグラと動揺し、いつか抜け落ちてしまします。一度失った骨は身体の自然治癒能力では治りません。再生療法を行うことで、この失った骨を再生させ、しっかりご自身の歯で食事できるようになります。

また、歯を失って時間が経過すると骨が痩せてしまい、インプラントをするための骨のボリュームが足りないことがあります。この際も、骨を人工的に造成させインプラントを可能にします。

移植

移植とは、歯を失った場合、治療されてない綺麗な親知らずが残っていれば、その部に抜歯した親知らずを移植し、再びご自身の歯で噛めるようにします。
当院では、移植も積極的に行っております。

矯正は「高校生くらいまでにするもので、大人になると出来ない」「見た目の歯並びを綺麗にするために行うもの」このような認識はありませんか? もちろんお子さんの成長のためにもとても大切なのが矯正治療です。

しかし、実は、大人になると矯正できない、歯が動きにくいというようなことはありません。むしろ、大人になって歯にトラブルを抱えている人に矯正が必要なことは多いのです。矯正治療で噛み合わせを安定させ、機能を回復することでトラブルが減り、歯は間違いなく長持ちします。

当院ではヨーロッパ発のBPSシステムを用いたフルオーダーメイドの入れ歯を作製します。フルオーダーメイド入れ歯は次のような方の入れ歯です。このフルオーダー入れ歯には3つのポイントがあります。

ポイント①しっかり咬んだ状態で型を取るので、よく噛めます
ポイント②隙間がなく完全に密着しているので、かたつきません
ポイント③お顔とのバランスもしっかり審査するので、歯を失う前の本来の顔つきに戻り、老けて見えません

この入れ歯が保険治療の範囲内で作成できます。
まずは相談にいらしてください。

インプラントアタッチメントデンチャー

2本のインプラントにアタッチメントを付けてカタつく入れ歯を固定する
参考:症例ページ Case07

コーヌスデンチャー

残っている歯に金属冠をかぶせ、その上から入れ歯を装着するというタイプの部分入れ歯で、見た目がいい

予防(歯周病)治療

位相差顕微鏡を使い、早期に歯周病の原因菌である歯周病菌を発見し、速やかに除菌をして、進行を止めたり、発症を予防いたします。

また、当院では歯周病治療に「バクテリアセラピー」を取り入れています。 歯周病は歯周病菌による感染症です。歯の周りに付着した菌の塊である歯石を機械的に取り除くだけではなく、薬を飲んで歯周病菌を死滅させることで、より効果的な治療を行うことができます。 この「バクテリアセラピー」では抗生物質は使用しなので、耐性菌の心配が全くない等安全な治療です。

また当院では再生治療にも取り組んでおります。

虫歯が大きく広がってしまい、歯の中の神経まで及んでしまうと、神経を取る必要がでてきます。神経を失った歯は、弱くなり健康な歯と比べて寿命が短くなります。

従来であれば、虫歯は削り取るしかなく、神経の近くの虫歯を削ることで神経まで穴が空いてしまい神経を失っていました。しかし、当院では虫歯菌に感染してしまった歯の一部を削り取るのではなく、特殊な薬で虫歯菌を死滅させることで神経を守る方法を取っています。

痛みの少なく、歯を大事にする治療をあなたにご提供します。

子供さん向けに、口内チェック、虫歯予防、虫歯治療、歯みがき指導などをおこないます。緊急性のある場合以外は、本人が自らの意思で口を開け、治療を乗り越えていこうという気持ちを育てていきます。嫌がる場合は最初から削らずに、練習から始めるようにしております。
治療に連れてこられるお母さん、お父さんは非常に根気が要りますが、お子様の成長は驚くほどで、それがご両親や我々の大きな喜びにもなります。始めは大泣きしてしまっても諦めないでください。歯科医師、スタッフの顔に慣れてくれば診察・治療ができるようになることがほとんどです。無理せず、少しずつでも進めていきましょう。
虫歯の予防処置には、フッ素塗布が有効です。歯科医院では濃度の高く、身体に害のないフッ素を塗布できます。また、歯科医院専用のフッ素入りのうがい薬もご用意しています。

審美

審美治療にも色々な種類があります。
ホワイトニングでは、まずは歯の表面についた着色を磨きます。
その後、薬液を使って歯の中から色を脱色していきます方法をいくつもご用意しております。
まずはご相談ください。